お稲荷さんへ

そして今回行きたかったのが伏見稲荷大社。
有名な千本鳥居のお稲荷さんです。
日中は観光客が半端ないらしく、ひどい目に合うとのことなんで早朝に行くことに。
朝5:30大鳥居に到着です。
後ろの稲荷山から朝日が昇ろうとしております!IMG_7102.JPGIMG_7122.JPG
境内の裏から稲荷山に続く途中に千本鳥居があります。早朝ですが何人か人はいましたが
ほぼ外国人。おもに欧米人です。
済んだ空気と鳥のさえずりが心地よいです。
このあと山を登りますが、この山は稲荷信仰の山でいたるところにお塚と呼ばれる
ところがあり無数の小さい鳥居が奉納されています。
IMG_7154.JPG
こちらは山頂からの京都市内の眺望。雲一つなく絶景です
街と山の間に赤い小さいのが見えますがそれが大鳥居です。
そこから登ってきたわけでまたそこまでおります。
IMG_7169.JPG
2時間近くかけて下りてきました。下りてくるとすでに観光客でいっぱいな境内
学生や外国人でもの凄いです。こちらは本殿。IMG_7176.JPG
もっとたくさん稲荷山の写真を撮りましたが、かなりディープなんで控えます^^;
登って思ったのが、観光の山ではなくて信仰の山なんだなと実感しました。
千本鳥居や各お社に奉納されてる何万基と思われる鳥居の数々。
それだけのご利益霊験がなければありえない光景です。
また、普通の人がいかないようなけもの道を分け入り、修行者が滝行をするところも
行ってきましたが、誰もいなく普通の人は怖くて長居できないでしょう!
たくさんの鳥居とお狐さんに取り囲まれます^^
お山の中腹にはお茶屋さんが何軒かありましたが、行った時間は当然閉まっていました。
その中の一軒が俳優の西村和彦さんのご実家です。
初めて行ったお稲荷さん。稲荷山は日頃の運動不足が祟って死ぬかと思いましたw
きっとお狐さんたちもクスクス笑っていたことでしょう^^;
昼過ぎには東京に着きました。見慣れた高層ビル群を見ながら
数時間前まで現実離れした山の中にいたとは信じられない思いです。
まるで夢を見ていたかのようで。。

早速預けていたワンコたちを引き取りに!尻尾ふって喜ぶワンコを抱き寄せ
匂いを嗅いでやっとホッとできました^^;

今回の一泊二日の京都、短い間でしたが楽しく深い京都でした。
桝蔵さん、花洛庵の野口さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。おーきにー おーきにー
by Sakurai

sakurai
パストーン店長

パストーン ホームへ

以前のブログはこちら

ウェブページ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • IMG_7102.JPG
  • IMG_7122.JPG
  • IMG_7154.JPG
  • IMG_7169.JPG
  • IMG_7176.JPG
  • IMG_7064.JPG
  • IMG_7070.JPG
  • IMG_7065.JPG
  • IMG_7060.JPG
  • IMG_7058.JPG

カテゴリ